LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

14.03.19


渋谷駅から徒歩1分の歯科!ウエストデンタルクリニック

もう、九州から桜の開花がほうこくされました。すごい、なんだかついこの間まで寒くて、、なんて話をしていたのに、一気に春がきましたね。

それに伴い花粉の季節。花粉症の方は憂鬱なきせつとなりました。

しかし、今日も暖かいですね。昨日の春一番といい、桜の開花といい、やはり暖かい話はいいですね。^^

 

19日午後、福岡と佐賀、宮崎で桜(ソメイヨシノ)が開花した。いずれも平年より4日~5日早い開花。きのう18日に全国の気象台のトップを切って高知で桜が開花したが、それに次いでの開花となった。今日19日の九州は晴れて、多くの所で4月並みの暖かさとなっている。(日本気象協会)

19日は九州で続々と桜(ソメイヨシノ)の開花が発表された。福岡は平年より4日早く、昨年より6日遅い、佐賀は平年より5日早く、昨年より1日遅い、宮崎は平年より5日早く、昨年より6日遅い開花。日本気象協会の19日発表の桜開花予想では、広島や名古屋は3月25日、大阪と東京は3月28日に開花する見込み。

「サクラの開花日」とは、標本木で5~6輪以上の花が開いた状態となった最初の日のこと。