LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

おしかけ

14.05.14


渋谷駅より徒歩1分の歯科!歯医者ならウエストデンタルクリニック

お仕掛けスピリチュアルという番組に出ているチエちゃんがワールドカップの日本を大胆予測。どうやら最初のコートジボワールでは勝つことができるけど、ギリシャ、コロンビアに負けるとのこと。僕の予想も1勝2敗で予選落ちと思っているのとぴったり同じ。まあ、スピリチュアルでなんでも予想できるなら競馬競輪で大金持ちになりますから、あてになりませんがね。苦笑

メンバー発表に伴って、色々な情報やら意見やら出てきてますが、こういった情報をなるべく選手たちは気にすることなくベストパホーマンスを出して頑張って欲しいですね。ザッケローニ監督の言葉通り、日本がやるべきことをやれば、勝てるはずです。

何度も言いますが、ディフェンスが心配だな。。。攻撃は確かにおもしろいし、多彩な気がするのですが、、、センターバックが相当心配。。。

チエはフィギュアスケート以外のスポーツはほとんど見ないという。そのため、サッカー事情には疎い。しかし、それゆえに先入観なく霊視することができるはず。そこで代表の一覧を見てもらうと、真っ先に名前を挙げたのが長友佑都(27=インテル)だった。
チエ「長友選手は断トツです! 選手の中で一番力がありますね。本番になって最も浮つかないでしょう。いつもの自分のプレーに専念します。また、精神年齢も非常に高い」。
確かに長友はインテルで試合にもコンスタントに出場し、結果も残している。代表でも不可欠な存在だ。ところが、他のDF陣はややばらつきが出てくる。
チエ「吉田麻也選手(25=サウサンプトン)は、いざという時に本領発揮できないかもしれません。また、(故障中の)内田篤人選手(26=シャルケ)も本番で活躍するイメージが出てこない。波動が強いのは山口蛍選手(23=C大阪)。マイペースでコツコツ努力型ですね。長友選手の次に良い。今野泰幸選手(31=G大阪)はとにかく頑固ですね。ザッケローニ監督(61)の指示に従わないことがあるでしょう」。
守備の崩壊が課題とされる日本代表だが、長友と山口の起用がカギになりそうだ。一方、今大会で問題なのは中盤だとチエは主張する。しかも、日本の要・本田圭佑(27=ACミラン)と香川真司(25=マンチェスターU)の連係にあるというから穏やかではない。

チエ「断言します。本田選手と香川選手の相性は最悪です。本田選手は本能的な勢いでやっていますが、香川選手は正反対のプレーをする。また、オーラの色は本田選手が赤(情熱)で、香川選手は青(冷静)でしょ。2人がピッチに立ったら心配ですね」。
本田には良い意味でも悪い意味でも人を巻き込む力があり、それがどう作用するかでチームの雰囲気も変わりそうだという。
チエ「みんな本田選手に渋々従っている映像が見えますからね。山口(蛍)選手なんかは強く言えずため息ついてる(笑い)。その点、長友選手は適当に受け流して影響が少ない。大人ですね。ザッケローニ監督は思いやりがあるんですが、強いリーダーシップがない。だからチームは本田選手の意見が通ってしまうのでは?」。

中心選手間でほころびが出るというのは不安材料だ。ではFW陣が良いかというと、これがイマイチ感がハンパない。
チエ「柿谷曜一朗選手(24=C大阪)、大迫勇也選手(23=1860ミュンヘン)は厳しい。豊田陽平選手(29=鳥栖)はプライベートに気をつけてください。ハーフナー・マイク選手(26=フィテッセ)は腰を痛めていませんか。クラブで調子が良いとされる岡崎慎司選手(28=マインツ)もあまりパワーを感じません。清武弘嗣選手(24=ニュルンベルク)は何やらフラフラしていて迷いが見える」。
守備に限界が見られ、中盤も相性が悪く、さらには攻撃も空回りするとしたら、今大会の日本の躍進は望めない!?
チエ「あまり言いたくないのですが、実はそうなんですよ~。今、頭に浮かぶのはグループリーグ1勝2敗です。対戦相手は知りませんが、1回戦勝ち、2回戦は負けが濃厚で、3回戦は負けると出てます。そして、いずれかの試合で『3―0』という結果があるでしょう」。