LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

熱中症に注意

14.07.26


渋谷駅、徒歩1分の歯科!歯医者さんをお探しならウエストデンタルクリニックへ!

今日も暑くなりますね。人間は基本的にほとんどが水でできているだけに、暑くなると危険です。最近の気温の上昇は、昔に比べて普通じゃないですね。これが温暖化ということなのでしょうか?雨もスコールのような降り方が多いですよね。スコールというより最近の言い方だとゲリラ豪雨となるのでしょうが。

外を歩いていても、特に渋谷界隈はビルが多いために浜辺を歩いているような錯覚にとらわれることありますからね。豆に水分の補給をすることと、直射日光をあまり浴びないようにしましょう。^^

 

きょう26日も全国的に35℃を超える厳しい暑さとなる見込みで、熱中症対策が必要となる。また北海道では、台風10号から変わった低気圧の影響で、あす27日にかけて大雨に警戒が必要だ。
東北から九州・沖縄にかけてはきょうも夏空が続き、各地で厳しい暑さとなる見込みだ。日本海の低気圧に吹き込む南風の影響で、北陸や東北でも35℃を超える猛暑日となるおそれがある。気象庁は、40の都府県に高温注意情報を出して、熱中症などに警戒するよう呼びかけている。

一方、北海道では台風10号から変わった低気圧が近づくため、あすにかけて雷を伴った1時間に60ミリの非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。あす朝までの24時間に予想される雨の量は120ミリで、その後もさらに増える見込みとなっていて、河川の増水や土砂災害に警戒が必要だ。

また、あすはこの低気圧に伴う前線が南下するため、本州でも激しい雷雨のおそれがある。日本海側では昼過ぎまで、太平洋側では夕方から夜にかけてがピークとなる見込みで、天気の急変に注意が必要だ。