LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

クリーニングのみをしてほしい患者様へ

17.09.21


ウエストデンタルは安心、安全、納得の歯科。渋谷駅徒歩1分の歯医者さんへ!

最近、クリーニングをして予防をする患者さんたちがふえてきています。そういったことからクリーニングのみをしてほしいという患者様の来院がふえてきています。

この患者様たちの中には、クリーニングだけをしてほしいのに、検査をしたりレントゲンを撮らないでほしい。といったことをおっしゃる患者さんたちが一部にいらっしゃいます。

まず、クリーニングという概念は汚れをとってほしいということになりますが、保険診療というのは疾患に対しての治療行為をすることで保険を使えることになります。ところが汚れがついているというのは、疾患ではありません。つまり狭義ではクリーニングという行為は保険外診療となるのです。

ただ、我々歯科医は歯周病の検査をしたりレントゲンを撮ることで歯周病の診断をし、そのうえで歯についている歯石などの付着物を落とすことで歯周病の治療をします。その際に一緒に汚れを落とせばこれは保険診療になるのです。

では歯周病の診断をするためには、ただ、歯医者がお口の中を見てわかるのかレントゲンを撮らずに歯周病の診断ができるのかといえば、初診できた患者様の場合は不可能になります

つまり、歯周病検査やレントゲン、さらにはそれに伴うブラッシング指導等をして初めて歯周病の治療の一環として歯石を取ることができるのです

わざと値段を吊り上げるためにレントゲンを撮ったり歯周病の検査をしているわけではありません。

是非とも、この辺をよく理解していただければ幸いです。

一部の歯科医院では、ただ、クリーニングだけを保険でしてくれるとの話も聞きますが、当院では歯周病のしっかりした検査をしたうえで(保険の規則通りにする)歯周病の診断を付けてから歯石とりをしております。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。