LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

ありがとう!(いいなと思った言葉を持ってきました!)

13.12.30


《 ありがとうの反対は 》 ありがとうの反対語など、 今まで考えたこともなかった。 教えてもらった答えは… 「あたりまえ」 「ありがとう」は漢字で書くと「有難う」 「有難(ありがた)し」という意味だ。 あることがむずかしい、まれである。 めったにない事にめぐりあう。 すなわち、奇跡ということだ。 奇跡の反対は、「当然」とか「当たり前」 我々は、毎日起こる出来事を、 当たり前だと思って過ごしている。 歩けるのが、あたりまえ。 目が見え、耳が聞こえるのが、あたりまえ。 手足が動くのが、あたりまえ。 毎朝目覚めるのが、あたりまえ。 食事ができるのが、あたりまえ。 息ができるのが、あたりまえ。 友達といつも会えるのが、あたりまえ。 太陽が毎朝昇るのが、あたりまえ。 うまれてきたのが、あたりまえ。 夫(妻)が毎日帰ってくるのが、 あたりまえ。 そして… 生きているのが、あたりまえ。 また、ある夫婦の話もしてくれた。 晩酌の時、いつも無口の夫が、 「ちょっと、お酌してくれないか?」 と珍しく妻に言った。 台所の片付けをしていた妻は、 「今、忙しいから自分でやって」と答えた。 夫は少し寂しそうだったが、 手酌で酒をついだ。 その、2~3時間後、夫は急に倒れ、 救急車で病院に運ばれ、 帰らぬ人となってしまった。 それから、妻は、 何故あの時、 夫にお酌をしてあげなかったのかと、 ずっと悔やんだという。 あの時何故、もっと、 優しい言葉で、 こぼれるような笑顔で、 感謝の言葉で、 接することができなかったのか… 誰しも、 今日と同じ日が明日も繰り返されると思う。 今日、 誰かと出逢い、話し、笑い、 食事をして、 仕事ができる。 こんな当たり前だと思うことが、 本当は奇跡の連続なのだ。 「有ること難し」 生きて、出逢う、という奇跡の連続に、 「ありがとう」を言わずにいられない。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 毎日、生きていることが奇跡なのかもしれません。 明日も逢えると思っていた人と、 逢えることが当たり前だと思っていたことが、 永遠の別れになることもあるのです。 今日を、感謝して生きていきたいと思います。

 

渋谷駅から徒歩1分の歯科!ウエストデンタルクリニック