LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

日曜は雪少々?

14.03.01


渋谷駅から徒歩1分の歯科ウエストデンタルクリニク

あすの日曜は少し寒くなり雪がふる可能性があるらしいですね。

ここのところ週末に雪というケースが多いのは、日曜にしか休みをとっていない僕としては、困ります。お出かけできないじゃないか!!

しかも、あすは東京八重洲にちょっとした講義を聞きに行くというのに。

ま、平日に振られてていうよりは、ましなのかな。苦笑

日本の南岸を低気圧が発達しながら東に進む影響で、関東甲信地方は2日未明から3日にかけ、山沿いを中心に広い範囲で大雪が予想されている。気温が低くなった場合には東京都心など、平野部でも積雪が見込まれる。気象庁は雪崩や交通の乱れ、路面凍結に警戒を呼び掛けている。

大陸からの寒気の影響で冷え込みが強まり、2日午前6時までに予想される降雪量は多い所で、関東北部山沿いで15センチ▽甲信で10センチ▽神奈川・箱根、埼玉・秩父で10センチ▽東京・多摩西部で5センチ。2日の予想最低気温は、山梨県河口湖で氷点下1度、甲府市で2度。埼玉県秩父市0度、熊谷市2度、さいたま市4度。東京23区と横浜市は各5度。

同庁によると、大雪になった先月8~9日、同14~15日と比べると、今回は低気圧が南に離れており、予想される地上付近の気温も高い。このため、降雪は山沿いが中心になる見込み。昨年10月に土石流災害が発生した伊豆大島など伊豆諸島では大雨も予想され、同庁は「土砂災害や河川の増水に注意が必要」としている。