LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

睡眠時無呼吸症候群

14.03.03


渋谷駅から徒歩1分の歯科ウエストデンタルクリニク

いやはやSAでバスとトラック衝突、2人死亡24人搬送という恐ろしい事故がありました。

どうやらバスの運転手さんは、睡眠時無呼吸症候群で経過観察と言われていたようです。

では、睡眠時無呼吸症候群とは、どんな病気でしょう?

簡単にいえば、寝ているときに呼吸が止まってしまう病気です。これによって死に至るということはあまり聞いたことはないのですが、むしろ十分な睡眠が取れないことにより疲労を蓄積していくということが問題になります。また、十分な睡眠が取れていないということは、居眠りをしたりということにもなります。

おそらく、今回のバスの運転手さんも、テレビでの映像をみるかぎり、バスがトラックにノーブレーキで突っ込んでいることからも、居眠りをしていたのではないかと推測できます。

詳しく治療とかがのっているサイトを見つけましたので、これもリンクを貼っておきますね。

治療のなかで、書いてあると思いますが、症状が軽い場合は歯科で作るマウスピースによって症状を改善することができます。

もしお心あたりがある方(こちらのサイトでスクリーニングできます)は、当院でも対応できますのでお問い合わせください。