LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

すごい風!春一番

14.03.18


渋谷駅から徒歩1分の歯科!ウエストデンタルクリニック

いやああ、昼休みに、外にでたら、すごい風。歩いてる人がなんと斜めに歩いてる。

さすがの僕も、飛ばされそうな勢いの風に閉口しました。

どうやら、春一番。そろそろ春ですか。しかし、暖かすぎますね。^^急に暖かすぎると体調崩しやすいですから気をつけましょう。^^v

 

気象庁は18日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表した。昨年の春一番は3月1日だった。

関東南部を中心に朝から暖かい南寄りの風が強まり、東京都心で午後1時までに最大瞬間風速20・3メートル、横浜市で21・6メートル、千葉市で23・4メートルを観測した。気温も上がり、都心では午後1時前に20度を超え、4月下旬並みの暖かさとなった。四国でも同日、春一番が観測された。

春一番は、日本海にある低気圧に向かって立春から春分の間に初めて吹く南よりの強風を指す。