LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

大改修の渋谷駅

14.04.22


渋谷駅より徒歩1分の歯科!歯医者ならウエストデンタルクリニック

渋谷が改善されてわかりやすくなるのであればとても良い事なんですが、何しろ現状はわかりにく。どこになにがあってどうなっているのかが、まるでわかりません。患者さんたちもわからなくなったね。とか迷っちゃったとお電話をいただくことがあります。

よくなるためにはしかたないのでしょうが、もう少し利用者のことを考えて設計なりしてくれるといいのにとおもってしまいます。

JR渋谷駅の大改修工事が4月17日の夜に始まった。現在、2つに分かれている山手線の内回りと外回りのホームを1つにまとめるほか、埼京線のホームを隣接させるという。さらに、両ホームの上に3棟のビルを建設。完成は2027年の予定だ。

現在の渋谷駅では、山手線のホームと埼京線のホームが約350m離れており、乗り換えの際にはかなり歩くこととなる。それが隣接するということでツイッターでは、

「埼京線ユーザとしては嬉しい改造!」
「おお、渋谷駅改造で、埼京線のホームが近くなるのは便利だね!なんだよあの動く歩道は!」
「一駅歩いている感覚でした。。
素直にうれしい!」

と、歓迎する声が多い。

一方、東急東横線渋谷駅は昨年3月、地下に移動し、東横線と東京メトロ副都心線の乗り入れが始まっている。しかし、それまで地上2階にあった東横線渋谷駅が地下5階に移動したことで、不便になったとの意見もあり、ツイッターでは、

「渋谷駅の地下は、分かりにくい。遭難しそうです」
「東横線の渋谷─代官山間の地下化に伴って、地下深くに移された東横線・渋谷駅。今日、初めて使った。JRからの乗り換えが不便。遠い!」
「2日連続東横線渋谷駅のホームにたどり着くまで不安になる。どんどんどんどん地下へ地下へ」

などと、日々利用客からの不満が投稿されている状況だ。ただでさえ迷いやすい渋谷駅がさらに改造されるということで、

「明日から渋谷駅改造だっけ?
迷宮がさらに迷宮化されるのか~
13年かかるらしいから
絶対完成までに予定になかった追加工事
あっちこっちして魔宮になるよ
今でさえどこにいるかわからなくなるのに・・・」
「渋谷駅これ以上魔改造してどうするんだ」

と、より複雑になってしまうのではないかと困惑するネットユーザーも少なくないようだ。

もちろん、わざわざ複雑に改造するということはないだろうが、駅の営業を続けながらの工事となると、一部の通路がふさがれたり、臨時の通路ができたりなどして、工事期間中に“迷宮化”してしまうことも予想できる。渋谷駅の改造終了は13年後と、先はかなり長いが、利用客の苦悩はまだまだ続いてしまいそうだ。