LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

梅雨明け!!暑くなりますね。

14.07.22


渋谷駅、徒歩1分の歯科!歯医者さんをお探しならウエストデンタルクリニックへ!

昨日も曇り空でうだるような暑さを感じることなく過ごせたのですが。。。。ここに来て梅雨明け。一気に気温上昇です。暑くなりそうですね。今年は冷夏と聞いて少し暑がりの僕としてはホットしてたところですが、暑い。。。

 

きょう22日11時、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。関東甲信地方は平年より1日遅く、夏本番です。

きょう22日11時、気象庁から関東甲信地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表されました。
今年の梅雨は、地域によって降水量に偏りが大きいのが特徴。
梅雨の期間の降水量は、
きのう21日に梅雨明けが発表された近畿や東海では、平年より少ない一方で、
関東ではほとんどの所で平年より多くなりました。
【関東地方】
★梅雨明け
平年 (7月21日ごろ) より1日遅い
昨年 (7月6日ごろ)  より16日遅い
最早記録:7月1日(2001年)
★梅雨の期間(6月5日~7月21日)の降水量
東京  406.5ミリ (この期間の平年の約1.5倍)
宇都宮 633.0ミリ (この期間の平年の約2倍)

 

●梅雨明け後は、暑さに注意

関東甲信地方は朝から気温が上がっています。

午前11時までの最高気温は、都心は29度7分。

最高気温は32℃くらいまで上がる見込みで、
きのうより5℃くらい高い所もあり、体にこたえる暑さになりそうです。
屋外はもちろん、部屋の中でも水分をこまめにとって、熱中症に十分、気をつけましょう。