LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

意外と揺れましたね

14.09.16


渋谷駅から、徒歩1分の歯科!安心、安全、納得の歯医者さんならウエストデンタルクリニックへ!

今日のお昼の地震はそこそこ揺れましたね。最近関心するのが地震警報。これがいきなりなりだしたと思ったら、しっかり地震がきました。なかなか、いいシステムですね。ちょうど、患者様をみていたときなのでちょっとどうしようかと微妙な焦りを感じながらも、診療を続行してました。

ここ最近では都心でかんじる地震としては、かなり大きいほうでした。震度4だったとか。そろそろ完投大震災クラスの地震がくるんですかね?

16日昼すぎ、北関東を中心にあった震度5弱の地震。市町村や警察は被害の確認など、対応に追われた。

震度5弱を観測した前橋市。市消防局などによると、同市上大屋町の民家の敷地内で午後0時半ごろに崖崩れが起き、車1台の一部が土砂に埋まった。救急隊員が確認したところ、車は無人でけが人はないという。

震度4を記録した群馬県桐生市では、同市川内町3丁目の民家で、50代の男性が落下した照明器具が頭に当たり出血。同県太田市では地震の影響で市内の30代女性が転倒。同県大泉町では、70代女性が体調不良を訴えているという。

栃木県佐野市でも震度5弱を観測。市危機管理課の担当者は、「下から突き上げる揺れだった。棚から書類が落ちるほどではなかった」。政策調整課の男性職員は「昼休み中で建物の3階にいたが、机の下にもぐって30~40秒ほどおさまるのを待った」と話した。

同県消防防災課によると、午後1時15分現在、けが人の情報はないが、小山市役所東出張所の会議室の天井が一部破損したという。

東日本高速によると、北関東自動車道の前橋南インターチェンジ(IC)―太田桐生ICが点検のため通行止めになった。

東京都心も大きな揺れに見舞われ、震度4を観測した。新宿駅西口にいた近くの会社員本田靖司(やすし)さん(43)は「会社のエレベーターで縦揺れを感じた。途中で降りて、階段で地上まで行った。悲鳴をあげた女性社員もいた」と話した。

JRによると、東海道新幹線は東京―小田原で上下線が緊急停止。約15分後に運転を再開した。東北新幹線の東京―郡山、上越新幹線の大宮―上毛高原、長野新幹線の高崎―佐久平の各駅間でも上下線とも自動停止。東北新幹線は約10分後、上越、長野の各新幹線も約30分後に運転を再開した。東京メトロと東急、東武、京成、東京モノレールも全線で一時運転を見合わせた。