LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

睡眠

15.02.20


渋谷駅より、徒歩1分の歯科!安心、安全、納得の歯医者さんはウエストデンタルクリック!

我々の生活のなかで、睡眠とは生きていく上で欠かせないものです。もちろん大事なことはわかっていますが、ことスポーツ選手にとってはコンディションを維持するうえでとても大事なことのようです。メッシ選手やクリロナ選手たちもご多分に漏れず1日に12時間位の睡眠をとることもあるとのこと。12時間寝れるだけでもすごいですね。若い頃はいくらでも寝れたことを思い出しますが、最近10時間以上寝れません。。苦笑

世界最高のアスリートにとって、トップコンディションを保つ上で、いい睡眠をとることは重要だとよく言われている。世界最高の2人のサッカー選手はまさにその言葉を実証する日常を送っている。大手メディア『ユーロスポーツ』が伝えた。
近年はトップパフォーマンスを維持するために、細かい部分にまで気を配ること、コントロールすることが当たり前だ。全てのスター選手たちは食べ物であったり、トレーニング時間であったり、体力回復に気を遣う。睡眠もそのひとつだ。睡眠をコントロールし、長時間寝ることがスポーツ選手にとっては最良だと認められている。
レアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドと、バルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは力を蓄えるためによく寝ている。
レアル・マドリードのエースは日によっては12時間睡眠をとることもある。ただ毎日そうしているわけではないが、昼寝をとり、就寝が早いのが彼の日常だ。
バルセロナのエースもまた、C・ロナウドのそれと似ている。メッシも長時間寝ており、さらに彼は昼寝も2~3時間と長いという。メッシが低調なパフォーマンスをしている時は、「子どもができて、満足に昼寝ができなくなったのではないか?」とメディアから推測されることもあったほどだ。
近年のバロンドールを独占する2人のサッカー選手は睡眠を長くとることで、そのパフォーマンスを維持しているようだ。