17.03.01

当院では予防歯科に力を入れております。

予防とはどういったことでしょう。

まず、何を予防するのかというと虫歯や歯周病を予防するになります。ではどのようにすれば予防できるのか。

もちろん一番大事なことは患者様の歯磨きということになりますが、人間だれしもいつも完璧に磨くことができるわけではありません。どこかに磨き残しがあり、そういったところに歯石がついたり、着色などがついて取れなくなったりします。

そういったところを定期的にクリーニングし、できるだけ悪化しないようにするのが予防といった考え方です。

ではどのくらいの間隔で予防のために歯医者さんに行けばいいのか?

一番簡単にわかる方法は、よくお茶を飲む方はわかると思いますが、茶渋がどのくらいで歯についてくるのかを観察してみてください。

およそ3か月くらいでついてくるはずです。

この時点で磨けてい谷ところには歯石が付き始めているはずです。

つまり3か月に一度はクリーニングをすることで、予防の効果が出てきます。

また、予防するためには専門の技術を持った衛生士さんがいる必要があります。

衛生士さんはお口の中を見て、どういったところに歯石や磨き残しがあるかを判定し適切な歯磨きの仕方を教えてくれるはずです。

参考にしてみてください。

PS

当院での予防で通う患者様たちから、よく聞く話の中に当院の院長から、歯茎の状態を診ただけで、磨き方の順番やここのところずいぶん疲れているねといったことをいわれ、それがズバリ的中することに驚く方が多くいらっしゃいます。

実は、歯茎の検査をすることで体調や歯磨きを適切にできているのかを診断できてしまうのです。是非一度チャレンジしてみてくださいね。^^