LINE@友達に追加

お知らせ・クリニックブログ

さて、ワールドカップですよ。

18.05.21


ウエストデンタルは安心、安全、納得の歯科。渋谷駅徒歩1分の歯医者さんへ

しばらくサッカーネタをブログで書いてなかったのですが、再度再開しましょう。^^

最近、個々のHPが検索ランキングでかなり下のほうになってしまい。業者の人からサッカーネタをできるだけ書かないような指導が来ていました。だからといって歯医者ネタがそんなに次々にわいてくるわけでもなく、まあ、好きなことを書いていこうかなと。笑

で、書いてなかった間に、プレミアではマンチェスターシティーが優勝しパリにいったネイマールがれあるにいくかもという噂等、面白そうな話題が満載でした。

ただ、日本にとって最大にビックサプライズがイニエスタ選手が神戸に来るでしょうね。これはとんでもないビックサプライズ。正直Jリーグの試合にはあまり興味がないのですが、イニエスタ選手が来るならみにいってもいいかなと思ってます。

で、これからの最大の関心事はワールドカップ。

日本はこのワールドカップで監督をこの時期に変えるというとんでもない状態で本大会を迎えます。まあ、こうなっては期待もへったくれもありません。ただ、意外とこういう異常事態て選手や監督が必死になっていい結果が出るかもという、一抹の期待もしています。

とはいえ、個で戦えない日本はどうしても連携が命。その連携を熟成させる時間すらない状態でまともに叩けるのでしょうか?

今のサッカーは、全員が守備しないといけない時代。(たまにメッシのような天才はそれを免除されますが)

その中で連携を確認できない中明らかに日本より格上を相手にどう試合を組み立てていくのでしょう。サッカーは点を取らなければ勝てないので、またどうやって点を取るのでしょう。常に守備に走りまわされて削られたら点を入れに行くときにはヘロヘロといったことになりかねません。まあ、考え方としては、前半はがちがちに守り後半のワンチャンスにかけるかたちでしょうかね。ただ、前線にいる選手の決定力は低いのが現状。苦しい試合になるでしょうね。

まずどんなメンバーで本戦に臨むのかが最大のポイント。

ある意味おもしろいことになりそうです^^

まずは、ガーナ戦の状況を見てみましょう。